【日記】雨の日に散歩を、の話

【日記】雨の日に散歩を、の話

なるべく高頻度で日記を…と思っていたのに、ブログ開設初日は疲れて早寝してしまった…。

9月になってから連日雨が降っていて、8月の終わりと一緒に夏が終わってしまったような気候ですね。
(こういうこと書いてる人はいっぱいいると思う)

夏の終わりはなぜか悲しいけれど、暑さが苦手で涼しいのが大好きなので、朝のゴミ出しとかで爽やかな外の空気を感じると歓喜してます。

   *

昨日(9/5)はお休みだったので家でのんびり過ごして、夕方くらいに雨の中傘をさして散歩に出ました。

散歩って好きなんですよね。趣味が散歩と言ってもいいくらい、散歩が好きです。

晴れた日に青空を見ながら風に吹かれて歩くのもいいし、曇りの日に少し涼しい空気を感じながら歩くのもいい。

そして散歩とは相性の悪そうな、雨の日に歩くのも好きです。

雨の日に歩く時は、「透明」なビニール傘がかかせません。

傘をさしていても空が見えるし、雨が当たれば雫が綺麗に見えるんです。

もし集合体恐怖症の方がいたら申し訳ないです…

夏の終わりを感じながら、傘に当たる雨の音を聞いてぼんやり歩いていると、非現実的で非日常な気配に浸れます。

水たまりもいいですよね。そこに花なんかが落ちてると、カメラを構えずにいられません。「反射」が好きなんです。

雨上がりに青空が出て、水たまりに写るのは最高ですよね。

↑に引用したツイートは、自分史上最高に綺麗だった雨上がりです。
(ツイートのURLを貼るだけで成型してくれるのは楽だな)

あと、雨の日だと車のヘッドライト、テールライトが濡れた道路に反射して、光が増えるのも好き。

…なんかとりとめもなく書いてしまったけど、雨の日に歩くってのも悪くないよね、ということです。

   *

で、今日は日曜日。必要な日用品の買い物をして、またちょっと散歩。

関東は久しぶりに気持ちよく晴れてましたね。

途中で自販機で飲み物を買ったら、目覚まし時計みたいな「ピピピピ ピ 」という電子音が。
何事かと思ったら、商品のボタンが点灯している! 当たった!?

時間制限あるの? と焦って、適当にレモネードのボタンを押して、一本もらいました。
ルーレットが7777になってたけど、急いでいたので写真を撮れなかったのが惜しい…

自販機の当たりが出る確率は、調べてみたら2%程度だそうな。ラッキーだ。

最近はこういう当たり付きの自動販売機も減ってるのか、とても久しぶりの出来事でした。

   *

明日は月曜日。

学校の人も、仕事の人も、コロナに気を付けつつ気楽にがんばりましょう。今の世界、生きてるだけで偉いですよ。生き延びましょう。

さて、原稿やんないとな…

『逢う日、花咲く。』で第25回電撃小説大賞を受賞し、デビュー。著書は他に『明けない夜のフラグメンツ』『世界の終わりとヒマワリとゼファー』『君を、死んでも忘れない』『この星で君と生きるための幾億の理由』『あの日見た流星、君と死ぬための願い』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top